ワールドヘルスオーケストラ

日本、オーストラリア、アイルランドの介護施設で働いてみて思うこととか、こんな施設あったらいいなとかのまとめ備忘録になればなと思います。

古民家老人ホーム

アイルランドに来てちょうど11ヶ月。

今日ビザが2ヶ月伸びました。本当は来た初日から書こうと思っていたブログを始めてみます。

 

今日見つけた、日本の素敵な老人ホーム、グループホームの紹介です。

友人のMさんが白川郷の写真をしこたま見せてくれたので、そんな白川郷みたいなところで働きたいと思って調べました。

 

グループホーム むつみ庵(大阪)

お寺の住職さんが、亡くなった檀家のかたのお家を改修して作られたもので、

いまや国内外から注目されているそう。

 

news.yahoo.co.jp

 

地域の人の憩いの場にもなっていて、認知症の症状が入居後改善したり、

野菜を育てたり。

素敵だー

野菜育てるの、大事だと思う。役割にもなるし、毎日の楽しみにもなる。

 

 

 

住居型有料老人ホーム 自然屋

berryfinn.jp

Image with no description

Image with no description

 

こちらは建物の中は介護しやすいようにリノベーションされいるみたいです。

 

 

有料老人ホーム かぜのおと

kaigo-kaze.com

すごい家感があって、家族みたいに過ごせそう。

いいなあ。

 

間取りはこんな感じみたい。

中和倉の平面図

 

自然にただいまって言っちゃいそうですね。

 

 

もし老人ホームを作るなら、

利用者さんが、お客様じゃなくて、住人の1人として、手伝えることを手伝って、より

住みやすい、働きやすい気持ちのいい場所にしていけるような感じにできたらいいな。