ワールドヘルスオーケストラ

日本、オーストラリア、アイルランドの介護施設で働いてみて思うこととか、こんな施設あったらいいなとかのまとめ備忘録になればなと思います。

ホースセラピー、リャマセラピー

アイルランドでは2箇所の老人ホームで働いているのですが、コロナの前はどちらも月に一回わんこがドッグセラピーに来ていました。

アイリッシュセラピードッグというボランティア団体があって、現在アイルランド全土で270組(人と犬)が活動しているようです。

A Pedigree Chum

irishtherapydogs.ie

 

 

 

 

 

犬や猫をもだけど

鶏を抱っこした時や、羊に触れた時、馬を

見た時、すごく気持ちが高まったし、

それらの生き物とコミュニティの中で共生していたネパールの田舎暮らしは

とても素敵だと思った。

f:id:seixom:20200515081214p:plain

ネパールの田舎の持続可能な生活をしている集落

 

 

 

 

こういうのができたら最高だけど、道は長そうなので、他にどんな生き物と

老人ホームで触れ合えるのか調べてみた。

 

 

ホースセラピー(オーストラリア)

リャマセラピーをしている施設を発見。

f:id:seixom:20200515082156p:plain

ホースセラピー

参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=qHp__zNiX3A

f:id:seixom:20200515081625p:plain

リャマセラピー



移動も大変だろうし、衛生面とか、糞の問題とかもあるだろうけど、

この狭い廊下にウマやリャマがいる絵とかもう最高。

コロナが終わったらきてくれないかなあ。

 

最終的に目指したいのは、ネパールの写真みたいに、一緒に生活している感じ。